higurashi

日常の侘び寂びを切り撮ったブログ。

ほうき♪

 

 

ジュンセア
ジュンセアはほうき型の代表です。

パイナップル科(ブロメリア科)チランジア属の多年草で、
線状の細い葉が密な束となりシルバーがかった葉=銀葉種です。

DSC_9795

エアプランツについて
土のない空中で育つ植物です。なので『エアー』と呼ぶようになった。
普通の植物のように、土壌を必要とせず岩石や他の樹木などに着生し、葉や根から空気中のわずかな水分を効率よく吸収し成長する。

エアプランツは、パイナップルの近縁種で、ブロメリア科のチランジア属の植物、一般的にチランジアとも呼ばれる。
原産地は、北アメリカ南部~南アメリカと幅広く生息し、雨の少ない砂漠から、雲や霧のかかる湿度が高いところで、岩石や樹木に寄生し、600以上もの種類が存在するらしい。

本当にどこにおいても可愛らしく涼しげに。
暑い夏におすすめ。エアプランツ的には真夏はちょっと嫌かも・・・
暑い夏にはミスティングよりもソーイングがいいのかもしれませんね。
日没後に数時間漬け込む。

わたしたちもちゃんと水分補給を。
暑い夏を切り撮っていこう!

 

 

ランキングに参加しています。ポチ応援嬉しいです!