読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

higurashi

日常の侘び寂びを切り撮ったブログ。

王様♪

 

キセログラフィカ

エアプランツの中でも『王様』の愛称で呼ばれることもあるキセログラフィカ。
銀葉種ならではのシルバーがかったグリーン。
葉が大きくカールしたボリュームがなんともエレガント。

花屋さんではあまり見かけないが、雑貨屋さんでは結構置いてある。
西宮ガーデンズの雑貨屋 unicoさんでいいのを見つけた!
ここのお店には多肉ちゃんやサボテン君をオシャレにディスプレーされ
ずーっと観ていても飽きない!

DSC_9797

チランジア・キセログラフィカは、中南米原産のエアプランツです。
エアプランツなので、空気中の水分を吸収して生育します。室内の明るく風通しのよい場所に置き、霧吹きスプレーで水遣りをします。
真夏のカーテン越しはヤバイかも。場所を変えないとダメかもしれない・・・

 

水遣りは

スティングとソーキングです。
エアプランツは夜間に葉から水分を吸収する。昼間は気孔が閉じているので夕方から夜間に行うこと。
そして意外なほど水が大好物。
週に2,3回はミスティング。霧吹きスプレーで葉水をする。
ソーキングは水に漬けること。これは二週間に一回くらいはやりたいところ。
ただし冬季を除く。
漬け込んだあとは逆さに吊るしてしっかりと乾かすこと。
株の中心に水がたまらず腐らせる心配が減る。

銀葉種のエアプランツはトリコームが発達しているので、ある程度の乾燥には強い半面、水分過多で腐りやすくなることも。お水をあげたあとは、風通しのよいところできちんと乾かすこと。

今更のように買ってきて、ちゃんとハマっちゃいました・・・
サボテン君も欲しいし、多肉ちゃんも欲しいし・・・
どれも部屋に飾っておくだけでちょっと涼しげに。
暑い夏を切り撮っていこう!

 

ランキングに参加しています。ポチ応援嬉しいです!
  

広告を非表示にする