higurashi

日常の侘び寂びを切り撮ったブログ。

光跡♪

 

光跡がつくる空間がなんとも幻想的

DSC_8954a copy

 

昨年初めてホタル撮影に挑んだが綺麗な光跡にはならなかった
昨年のしょぼい記事がこちら↓

あれから色々調べてみた
時間帯は19時30分から21時ごろ
ピントは明るいうちに構図を決め、AFでピントを合わせその後MFへ切り替える

 

『マイセッティング』
ISO1600〜3200
絞り開放
シャッタースピードは20"から30"
バルブじゃないのでリレーズは不要
RAWで撮り、ノイズリダクションはOFF
これで数十枚撮り後で比較合成する

『撮影時のマナー』
先客がいるかもしれません、なので撮影場所近くには車で行かない
フラッシュに限らず、光を発光する事は禁物です(インジケータや液晶モニタ)
AF補助光の設定も忘れずにOFFにする。また携帯、スマホの画面は意外と明るいのでこちらも注意が必要!

 

ランキングに参加しています。ポチ応援嬉しいです!