読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

higurashi

日常の侘び寂びを切り撮ったブログ。

ドローンとなにが違うの♪

 首相官邸に落下して以降、世の中の関心を集めるようになったドローン。テロや犯罪への懸念が取り沙汰されているが、その形状は「ラジコンヘリ」に似ている。「どちらも同じでは?」と疑問に思った人は少なくないだろう。

 

ラジコンヘリ」と「ドローン」の違いは?

 

ネットで調べてみると・・・
決定的な違いは「自律的に」飛行できるかどうかということだ。「ラジコンヘリ」はラジオコントロール、つまり無線操縦できるヘリコプターのこと。人間の手によって操縦して飛行する「ラジコンヘリ」に対し、GPSなどを搭載して自律飛行することができるのが「ドローン」だ。

「ドローン」はコンピュータ制御によって自律飛行する無人航空機(UAV)のこと。もともと軍事目的で開発されたが、近年では商業や民間利用の領域が広がっている。一方「ラジコンヘリ」は娯楽のための玩具だけでなく、農薬散布や空撮といった産業・軍事用としても利用されている。

とりあえず天気が良いので撮影してみました。
子供のために買ったんですが、まだ飛ばしたことがないのです・・・
今度は飛行中のヘリを撮ってみたいです^^

 

f:id:moistenball:20150816200011j:plain
 photo:D750 AF-S NIKKOR24-120mm (120mm A f8.0 1/640 iso200)

 

 

↓↓いつもポチありがとうございます
皆様のポチで励みななります^^
 

 

広告を非表示にする