higurashi

日常の侘び寂びを切り撮ったブログ。

私はあなただけを見つめる♪

向日葵(ひまわり)♫

 

 

佐用町南光ひまわり畑に行ってきました。

HPによると、ひまわりの町・佐用町南光地域は、7月上旬から8月上旬にかけて、町内6地区を時期・地区をずらして合計約23ha、約120万本のひまわりが開花します。
7月中旬には「ひまわり祭り」を開催します。

DSC_3466
 photo:D750 AF-S NIKKOR24-120mm (120mm A f7.1 1/320 iso200)

 

向日葵についてちょっと調べてみると、

キク科の一年草。日回りと表記されることもあり、またニチリンソウ(日輪草)、ヒグルマ(日車)、向日葵を音読みしてヒュウガアオイ、とも呼ばれるとか。

DSC_3426
 photo:D750 AF-S NIKKOR24-120mm (120mm A f5.6 1/640 iso200)

 

 花が太陽の方向を追うように動くことに由来する。花言葉の「私はあなただけを見つめる」もこの性質にちなむとか。ただし、太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけになり、完全に開いた花は東を向いたままになるんだって。

DSC_3475
 photo:D750 AF-S NIKKOR24-120mm (120mm A f6.3 1/200 iso200)

 

種実を食用や油糧とするため、あるいは花を花卉として観賞するために広く栽培される。また、ヒマワリは夏の季語でもある。 by wiki

DSC_3458
 photo:D750 AF-S NIKKOR24-120mm (120mm A f7.1 1/125 iso200)

 

とにかく今日は暑かった。それに人もめっちゃ多かった・・・

DSC_3440
 photo:D750 AF-S NIKKOR24-120mm (120mm A f5.6 1/400 iso200)

 

暑い。もうダメ・・・

DSC_3435
 photo:D750 AF-S NIKKOR24-120mm (120mm A f5.6 1/640 iso200)

 

 

 

↓↓いつもポチありがとうございます
皆様のポチで励みななります^^