読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

higurashi

日常の侘び寂びを切り撮ったブログ。

アロマもいいけど、やっぱお香がいい♪

最近のはまりもの

お香の香りはアロマの香りとはまた違う魅力がありますね。
煙がいいのかな?

f:id:moistenball:20150718074224j:plain

 

お香の効果について調べてみると

香りの成分は鼻から嗅覚神経を通って大脳辺縁系に伝えられます。ここには感情と記憶に深い関わりをもつ海馬と偏桃体があるため、なつかしい香りをかぐと記憶がよみがえったりすると考えられています。

さらに香りの成分は大脳辺縁系から視床下部や脳下垂体へと伝えられますが、ここは自律神経やホルモンの分泌調整、免疫などにも影響を与える部分です。この視床下部や脳下垂体が刺激されることで、自律神経を整えたり、ホルモン分泌を促したり、免疫力を高める働きをしてくれると考えられます。よい香りをかぐと心が落ち着いたり、体調がよくなったり、ストレスが解消したりするのは、そういうことなのです。

 

お気に入りは、京都にあるお店 「lisn」 

f:id:moistenball:20150718074546j:plain

 apple store みたいな感じがします。

行ったことないですが・・・

f:id:moistenball:20150718074551j:plain

 最近、断酒しているのでこれで乗り切っています。

 

 

↓↓ご協力よろしくお願いします。

 

広告を非表示にする